事業所案内 ハローファクトリー

エコポット

新聞や古紙と水を材料にして作った植木鉢です。
使用後は土に埋めると自然分解されるので環境に優しいエコロジー商品となっています。

1.新聞や古紙の裁断

新聞などは、利用者の方が手作業でシュレッダーにかけています!

2.攪拌機にお水・塗料・でんぷんのりと一緒に入れて混ぜます

塗料も環境に優しいものを選んでいます

3.ハチポッターという機械でいよいよ成型

できあがりは大丈夫かな?といつもドキドキ

4.自然乾燥で2週間ほど待ちます

5.完成!!

植木鉢としてお花を植えても小物入れとしても使えます。

6.そのまま土に埋めると自然分解(生分解性)するので環境汚染をせず土に戻すことができます。

1.本当にお花を植えても大丈夫ですか?

普通の植木鉢と同じように使って大丈夫です。葉肉植物のように水やりが少なくて済むものが長く楽しんでいただけますが、写真のようにビオラなどのお花も楽しむことができます。

2.水やりをしても大丈夫ですか?

水がかかるだけでは壊れません。ただし、圧縮して作られているだけで、薬品などを使って固めているわけではないので、水を含んでいる時に力を加えると壊れやすくなっています。持ち上げたり移動させたりするときは、両手で優しく取り扱ってください。

3.お部屋で使った方がいいですか?

屋内、屋外どちらでも使っていただいて大丈夫です。長くご使用の場合は屋内をお勧めします。

4.鉢の底に穴がないけれど、根腐れしてしまいませんか?

鉢自体が吸水するため、排水するための穴は必要ではありません。室内でご利用の際は、受け皿などをご利用ください。

5.鉢に絵付けなどできますか?

ステンシルや直接ペイントするなど、自由にアレンジをお楽しみいただくことが出来ます。

電話またはFAX(ハローファクトリーのお問い合わせ先)にて注文を受け付けております。
ご注文、お問い合わせは平日8:30~17:30(土日・祝日を除く)でよろしくお願いします。
ただし、在庫の状況により製作・乾燥に2週間程度お時間をいただくことがありますのでご了承ください。